2011年05月05日

閑散相場の注意点


スポンサードリンク

ちょっとご無沙汰していましたが、気がつけばGWも終わりに近づいてますね。

GWと言えばFX相場の中では日本市場が休みになりますが、日本市場が休みという事は、日本の市場参加者が減少するためFX相場は閑散になる可能性が高くなります。

ただ、これについては、日本市場にかかわらず、世界の中でどこかしらの市場が休みの時=市場参加者が減少するので閑散としてしまいますが・・・


しかし、日本市場が休みと言っても海外までが休みという訳じゃないため、海外投資家には日本のGWなんて関係ありません。

そして、FX相場には、こんな閑散相場を狙って仕掛けてくるファンド勢がいるのです!

閑散相場=市場参加者が少ないいう事は、通常よりも少ないロットで相場を大きく動かす事が可能になるので、ファンド勢も思い切った事をしてくる事があります。

それもテクニカルを無視して大きく動かしてくるので、テクニカル重視のトレードでは大きな損失を被る可能性があります。

この事は、実際に閑散相場でトレードして大きな損失を出した経験がある私が言うので間違いありません。


ですので、世界のどこかしらの市場が休みの場合、その市場の時間帯には参加せずに市場参加者が揃っている時にトレードする事をお勧めしますよ!
スポンサードリンク
posted by FXトレーダーneko at 10:27 | FXのリスク管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

要人発言に左右されない事


スポンサードリンク

今週もFX相場が始まりましたね。今日は週明けにも関わらず、朝からそこそこ動きがあり円高に動いてます。

特にEUR系の下落が大きく、EUR/JPYはオープン後から約2円近く下落しています。ただ、これについては、夕方頃に


ギリシャがユーロ圏財務相会合でEU・IMFに債務再編を要請した


というニュースが市場に流れた事が、1つの要因として挙げられます。

しかし、このニュースはすぐさまギリシャ政府によって否定されており、否定後のEUR/JPYは50pips程度戻しています。


ですが、市場にこういったニュースが流れると、該当通貨に関する発言が活発になってくる傾向があります。現に今日もEUR関係の発言が多くなっています。

結果、市場がどうなるかというと、テクニカルよりもファンダメンタルズで動く傾向が高くなってしまいます。


特に今回のような発言で動くファンダメンタルズ相場はとてもやっかいで、誰にも先の事を100%予測する事は不可能になります。

だって、発言内容なんて当事者の思惑一つでどうにでもなるからです。ニュアンスをごまかす事で、受け手の反応を確かめながら市場の動きを見定めて、発言の内容を修正したり取り消したりなんて、過去にいくらでもあるのです。


ですので、今日のようなファンダメンタルで動く相場には極力手を出さずに次のチャンスを待つ事が重要になってきますよ。
スポンサードリンク
タグ:FX 投資 投機筋
posted by FXトレーダーneko at 22:21 | FXのリスク管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

勝ち癖を付ける事は大事です


スポンサードリンク

FX投資では、負け続けていてはモチベーションが下がります。ですので、FX投資を続けるためには、勝ち癖を付ける事も大事になります。

特にFX初心者の方は、ビギナーズラックがない限りは負け続ける事が多い傾向にあります。だってそれは、FX相場での経験値が少ないから。


FX初心者の傾向としては、まず書籍やネットでいろいろな情報を調べて、事前にデモトレードでトレード感覚を身に付けます。

そして、いざ実践に入るとうまくトレードする事が出来ないという流れになる事が多いです。


この原因は、FX相場での経験値が足りないから起こる事がほとんどです。ただ、FX相場は生き物ですから、これは仕方ない事なんです。

しかし、あまりにも実践でうまくトレードする事が出来ない状態が続くと、突如として心が折れてしまい


FXで稼ぐのは難しい


と、せっかく目の前にチャンスが広がっているのに、それをあきらめてしまう方が多くいます。


それでは、FXで心が折れないようにするためには、一体どうすれば良いのか?それが、


勝ち癖を身に付ける事なんです!


だって、FXで勝ち癖が付いてくると、FXが楽しくなってくるからです。楽しくなってくるとFXがやめられなくなってくるんですね。

やめられなくなる=FX投資を続ける事が出来るという事になります。


それじゃあ一体、FXで勝ち癖を付けるためには、どうすれば良いのか?これについては、次回説明させていただきますね。
スポンサードリンク
タグ:FX 稼ぐ 投資
posted by FXトレーダーneko at 10:28 | FX基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。